リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

2015-01-01から1年間の記事一覧

【観劇ログ】baghdad cafe' the 16th performance「会いたくて会えなさすぎるあなたたちへ」

ども。イマイです。 年末になりまして,もう今年の演劇は見納めかしらとか考えておりましたが,もちろん舞台はまだまだ年内もたくさん上演されております。 そんな中,先週立ち寄った観劇三昧日本橋店さんでの出来事。前から1つはぜひ手に入れておきたいと考…

【観劇ログ】満月動物園「ツキノヒカリ」

ども。イマイです。 一つの劇団さんを好きになると,継続して見続けることがあります。今年は,自分が気になっていた劇団さんで,1年の中で連続して公演を行うところが複数あり,足を運ぶことが叶いました。1年に1回だけでも大変なのでしょうが,短期間の間…

【鑑賞+観劇ログ】調布市せんがわ劇場×白百合女子大学提携公演『白百合おたのしみ劇場』『恋のサプライズ2』(第2幕)

ども。イマイです。 私の勤務先は東京都調布市にありまして,大学の最寄り駅である仙川は調布市せんがわ劇場の最寄り駅でもあります。さてその勤務先が,調布市せんがわ劇場とコラボして公演をやるということを知ったのが昨年のこと。 librarius-theater.hat…

【参戦ログ】Susumu Hirasawa Interacvive Live 2015「WORLD CELL 2015」2日目

ども。イマイです。 人生においては,新作発表とともに有無を言わさず予約するものがいくつかあります。平沢進師匠のライブはその中の一つです。私にとっては他の予定を入れられたら激怒するうちの一つです。 というわけで,水道橋の東京ドームシティホール…

【観劇ログ】舞台『TRUMP』

ども。イマイです。 2日間にわたる観劇はしごの3本目は,私の大好きな演出家,末満健一さんの舞台「TRUMP」です。六本木ブルーシアターまでやってきました。

【観劇ログ】劇団しようよ2015年本公演ツアー「ドナドナによろしく」

ども。イマイです。 観劇はしごの2本目です。 東京は三鷹の武蔵野芸能劇場にやってきました。今回拝見する劇は,劇団しようよさんの「ドナドナによろしく」です。 www.gkd-444.com

【観劇ログ】DIRECT LINE PROJECT 第一回プレミアム公演 「DEAD 1 SCHOOL」

ども。イマイです。 個人的に大きな仕事を抱えていて,10月に1回も観劇できていなかったので,今週末は2日間で3本のお芝居をはしごすることにいたしました。他のお誘いとか,仕事とか頭をよぎりかけましたが,なかったことに致しましょう(駄 さて,観劇はし…

【観劇ログ】柿喰う客『天邪鬼』

ども。イマイです。シルバーウィークで5連休ですが,水曜日から本務先は授業開始なので,むしろ授業準備とかそういったもので,瞬く間に祝日は消えていきそうです。 さて,今日は柿喰う客さんを拝見します。前回見たのは,『世迷言』でしたから,1年半ぶりで…

【鑑賞ログ】エーヨンオアビーゴ 5人の演劇チラシ展 「今日、この5人がふたたび横山拓也の脚本をデザインするなら。」

ども。イマイです。 今日は,大学のある仙川駅から明大前で乗り換え,神泉にやってきました。神泉から歩くこと15分ほど。目黒区青葉台にあるBooks & Gallery 81BOOKSという場所に到着しました。 www.81books.jp 今日のお目当てはこちらです。エーヨンオアビ…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「パイドパイパー」

ども。イマイです。 1月から楽しみに待ちわびていて,ついにこの日が来ました。劇団ショウダウンさんの「パイドパイパー」。昨年の池袋演劇祭大賞によって実現した,あうるすぽっとでの公演。「マナナンマクリルの羅針盤」の再演ではなく,敢えて新作で臨む…

【観劇ログ】劇団壱劇屋 MASHUP Project Vol. 3 「サンプリングデイ」

ども。イマイです。今年は2ヶ月に1度,大阪遠征が続いています。その大きな理由は,劇団壱劇屋さんのMASHUP PROJECTでした。MASHUP PROJECTもいよいよこれでFinal。全て映像化はされないようなので,これっきりの舞台です。 最終作となるのはSundayのサンプ…

【観劇ログ】演劇集団キャラメルボックス 30th vol. 3「時をかける少女」

ども。イマイです。 8月の夏休み期間に入りましたが,10年くらい前から夏休みというのは非実在の存在でして,適宜休めるところ,遊べるところで遊んでしまおうというのが基本方針です。 さて,今日は説明不要と思いますが,東京,もとい池袋サンシャイン劇場…

【鑑賞ログ】てらりすと 7th stage「てら×てら×てら」

ども。イマイです。 汗が噴き出してくる暑い日が続いていますね。さて,今日は渋谷は道玄坂の渋谷TSUTAYA O-Crestへやってきました。ライブハウスが集まっていたり,劇場があったりと渋谷の街は来る度に新しい場所に出会えます。ライブハウスはそんなに来な…

【観劇ログ】劇団GIFT the 5th Theater 「銀河旋律」

ども。イマイです。 今日は学芸大学に来ております。といってもJR中央線,国分寺駅が最寄りの「東京学芸大学」ではなく,東急東横線の渋谷から各停で4駅の「学芸大学」の方です*1。 さて,今日は関係者の方からお誘い頂き,劇団GIFTさんの第五回公演「銀河旋…

【観劇ログ】THIRD PLACE produce vol.1「五右衛門烈風伝〜百万両の金魚〜」

ども。イマイです。 今日は東京は築地の築地本願寺にやってきています。 といっても観光目的ではなく,今日も今日とて観劇しに来ています。築地本願寺ブッティストホールという場所での公演です。恥ずかしながら,築地本願寺に来たのも初めてならば,ブッテ…

【観劇ログ】劇団しようよ「こんな気持ちになるなんて」

ども。イマイです。 勤務先から直近の劇場,せんがわ劇場に来ております。 今のお仕事場はもう3年目に突入していて,しかも勤務先から徒歩10分程度と直近にも関わらず, 勤務先のイベント以外では初めて伺った次第。120程度の客席ですが,舞台と客席が近いよ…

【観劇ログ】悪い芝居vol. 17「キスインヘル」

ども。イマイです。 怒涛の観劇月間の最後を飾るのは悪い芝居さんの「キスインヘル」です。月曜日19時の回と言うことで, お仕事が終わってから東京,赤坂見附の赤坂RED/THEATERに駆けつけました。 (以下若干ネタバレ有り)

【観劇ログ】ミュージカル「エリザベート」

ども。イマイです。 6月の観劇予定はまだまだ終わりません。今日は有楽町の帝国劇場に伺いました。題目は,ミュージカル好きな方であれば確実に伝わるあの「エリザベート」です。 この演目については色々説明不要だと思いますし,私よりも役に立つ感想や考察…

【観劇ログ】満月動物園「ツキノオト」

ども。イマイです。 昨日に引き続き,大阪遠征の観劇中です。今日拝見したのは,満月動物園さんの「ツキノオト」です。 おそらくこのポストが投稿される頃には千穐楽が開演している頃なので,ネタバレを恐れずに投稿いたします。なので将来の再演とかの前に…

【観劇ログ】劇団壱劇屋 MASHUP PROJECT Vol. 2「Windows5000」

ども。イマイです。 6月の観劇月間のメインイベント,週末2日間で大阪の劇団さんのお芝居を3つ観る期間です。 まず,トップバッターとなるのは,劇団壱劇屋さんのMASHUP PROJECT Vol. 2「Windows5000」です。前回のGOLD BANGBANG!!では,1回観劇した後,2…

【観劇ログ】SPIRAL MOON the 32nd session「銀幕心中」

ども。観劇月間の初っぱなは,下北沢です。 下北沢は本務先から近いのにもかかわらず,なかなか来るチャンスがなく,たぶんこの3年間でも今日で6回目なくらいです。 さて,今日観劇に伺ったのはSPIRAL MOONさんの「銀幕心中」です。 このお芝居との出会いは…

【鑑賞ログ】「てとおと」 出演:Maya (vo)×Mayuka (Key),毛玉 (弾き語り),Shintaro Tanaka

ども。観劇月間の6月,予定をやりくりしてきたのにどうしてこうなった状態のイマイです。 さて,このブログではちょいちょい,教え子さんに誘われてというきっかけでいろんな所へ伺う機会があるのですが,有り難いことに今日も教え子さんがきっかけで幸せな…

【観劇ログ】演劇集団キャラメルボックス30th vol.2「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」

ども。5月も月2回の観劇ペースを維持できました。 今日は,演劇集団キャラメルボックスの結成30周年記念公演の第2弾,「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」を観に来ました。

【観劇ログ】うわの空・藤志郎一座「Palm -タナゴコロ-」

ども。 世間はゴールデンウィークですが,今日を除いては曜日通りの出勤がこの後確定しているイマイです。 本日は演劇の聖地,紀伊國屋ホールにやってきました。うわの空・藤志郎一座さんの観劇で,初観劇です。ずっと前から名前は伺っていたのだけれども,…

【観劇ログ】Queen of Quirky Quails (3Q)ミュージカル「In Touch」

ども。 本日はある方にお誘いいただき,Queen of Quirky Quails (3Q)のミュージカル「In Touch」を見に来ました。演劇好きにもかかわらず,早稲田大学の演劇博物館があるのに。たぶん高田馬場の下車はこれが初めて。賑やかな街ですね−。 さて本題です。 &l…

【PRあり】スマホアプリ「演劇パス」+「観劇三昧」英語版“TheaterLive4u”

さて,連投です。本日,下記のポストを投稿いたしました。 <a href="http://librarius-theater.hatenablog.com/entry/2015/04/18/184918" data-mce-href="http://librarius-theater.hatenablog.com/entry/2015/04/18/184918">【観劇ログ】劇団壱劇屋 M…

【観劇ログ】劇団壱劇屋 MASHUP PROJECT VOL.1「GOLD BANGBANG!!」

ども。本務先は新学期が始まりまして,師走を4月から展開する忙しさです。でも,趣味の観劇は一月2回ペースを守りたくて,かつ観るんだったら観たいものを観たくて,大阪日帰りを敢行しております。 劇団壱劇屋さんは,池袋のてあとるらぽうで拝見した「UNKN…

【CD視聴ログ】ototete「Gathered Petals」

ども。 ここに1枚のCDがあります。 演劇との出会いというのは割と偶然に起こるものですが,音楽との出会いも割と偶然に起こるもののようです。 Gathered Petals | ototote ototete「Gathered Petals」。ピアノ曲を中心とした11曲で構成されたCDです。シンプ…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「ロミオとジュリエット」刀剣バージョン

ども。 色々なイベントの合間を縫って,大好きな観劇を続けております。今日は,ジョーカーハウスさんの「ロミオとジュリエット」刀剣バージョンの千秋楽を拝見してきました。 ジョーカーハウスは,関西小劇場界では知らない人はいない,伊藤えん魔さんの立…

【観劇ログ】満月動物園「ツキノウタ」

ども。 昨年12月の年末に拝見した満月動物園さんですが,すっかり世界観が気に入ってしまったので,色々な先立つものとか予定を無視しながら,今日は15周年死神シリーズ[観覧車編]の第2弾「ツキノウタ」を観に大阪のシアトリカル應典院までやってきました。 …