リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

2014-01-01から1年間の記事一覧

【訪問ログ】「観劇三昧日本橋店」

そういえば,今回の旅では,観劇三昧の 日本橋店にもお邪魔することができました。とても楽しかったのでブログの方でもフォローします。

【観劇ログ】満月動物園「ツキカゲノモリ」

ども。大阪にいます。年末のこんな時期になぜ大阪なのかというと,昨日まで京都でお仕事でして,ちょっと足を伸ばせば大阪に行けるなー。でもこんな年末なのに公演なんかやっていないよなーと思っていたら,「やってた!」ということで,前売りを買って楽し…

【鑑賞ログ】青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部「第47回定期演奏会」,TAMARUKA!番外編「プレゼン!年末特別交流試合」

私はあと8日間で2014年が終わりだとはとても思えない感じで,日々の仕事を片付けておりますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,お仕事などが重なってしまったため,恒例のログは2つ続けてであります。別に他意はございませぬ。 まず,12月21日(日),…

【観劇ログ】演劇集団キャラメルボックス「ブリザード・ミュージック」

ミハルさん、聞こえますか。僕の声が聞こえますか。 最近演劇を見に行けていなかったせいか,あるいは今年の仕事が一段落したためか,Todoリストを整理したらあと2営業日で10こなさないといけないタスクが発掘されたせいか,微妙な疲れとか燃え尽き症候群が…

【鑑賞ログ】平成26年度地域連携事業 調布市せんがわ劇場x白百合女子大学

だんだん,本体ブログと趣味ブログの境界線が分からなくなってきましたが,まあ良いことにしましょう。今日は,本務先の大学と調布市のせんがわ劇場が,地域連携事業として行っている公演のお昼の部*1へやって参りました。 プログラムとしては,宮澤賢治の「…

【鑑賞ログ】白百合祭LIVE'14〜絶対大森靖子がいいの!〜

本家業務ブログの日常記録で書いたのですが,あまりにも凄いLiveだったので,趣味ブログの方でもエントリをUPしてみます。 もういい加減バレておりますが,私の勤務先は大学でして,今日はその大学祭の日でございました。 第49回白百合祭2014 - 白百合祭 昨…

【鑑賞ログ】サードプレイス「TAMARUKA! Vol. 2」

「今度,これに出るんで是非来てください!」 先週と同じパターンのようですが,こちらの方が遙かに先客でして,返事する前に*1,CoRichで予約をかけていました。時間が空いていて,教え子が出て,しかも誘われているとくれば,まあ断る理由はないのです。 …

【観劇ログ】青山学院大学総合舞台芸術愛好会「ミュージカル 夢の還るところ」

とある授業の後に,学生さんから「公演があるのですが,来てみませんか?」とのお誘いを頂きました。 青山学院大学 総合舞台芸術愛好会 | AGU Official Musical Club 事前情報ゼロでしたが,お誘い頂けたのであれば,と思いまして,渋谷の青山学院大学まで来…

【観劇ログ】Dステ15th「駆けぬける風のように」

色々ありまして,1週間遅れの観劇ログ。 キャラメルボックスを見始めたときに,たぶん最初に会場で拝見したのが「風を継ぐ者」(2001年再演バージョン)だったような気がします。立川迅助がとにかく走る走る…という舞台で疾走感にあふれていて,大学生だった…

【観劇ログ】演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL 「SMILE FANTASY!」

ほぼ一ヶ月ぶりの観劇。今日は全労済ホール スペース・ゼロにスマイレージさんのジュークボックスミュージカル「SMILE FANTASY!」を観に来ました。末満さんが演出と言うことで,チケットを取りました。 スマイレージさんの既存曲がたくさん使われるのに,そ…

SP水曜劇場+演劇系UST視聴記録(2011/2〜2012/9)

(トップ固定記事です。とりあえず,後でエントリをおこすときのメモとして。/日付はトップに来るようにわざと進めてありますー)

【観劇ログ】ジョーカーハウス「不思議の国のアリス」

熱くフレッシュなパフォーマンスと、心動かされるストーリー。写真にして切り出したいくらいの場面。もしかしたら,もしかすると伝説の公演に立ちあっているのではないかと思えるそんな公演でした。

【観劇ログ】SHATNER of WONDER#1 「ロボ・ロボ」、劇団壱劇屋「UNKNOWN HOSPITAL」

人間の身体表現は、こんなに可能性を秘めているのだと言うことを見せつけられる一日でした。

【観覧ログ】伊藤えん魔プロデュース秘密集会「不思議の国のコロニー」

トークライブなのにカーテンコール(伊藤えん魔さんのTweetから引用)。 秘密集会、おかげさまで盛況のうち終演。まさかのトークライブなのにカーテンコール頂いてコロニーのエンディングを歌う。来てくれたみんな、あんがとな。またやるぜ。 — 伊藤えん魔 (…

【観戦ログ】DDTプロレスリング「両国ピーターパン2014〜人生変えちゃう夏かもね!〜」

今日は,研究室経由で両国国技館へ。 相撲の興行を観に行った…というわけではなく,DDTプロレスリング「両国ピーターパン2014〜人生変えちゃう夏かもね!〜」を観に行ったのであります。2000年代初期でプロレスの各種知識更新が止まっている私としては,「両…

【観劇ログ】演劇集団キャラメルボックス「TRUTH」

俺は生きる。 キャラメルボックスの「TRUTH」というと,超人気作品で,1999年の初演と2005年の再演はそれぞれ伝説となっている舞台であって,私のJOYSOUNDで毎回歌うローテーションに入っていて,サウンドトラックが旧版と新版の両方ある素晴らしい作品です。…

【観劇ログ】悪い芝居プロデュースアンダーヘアVol. 1「マボロシ兄妹」,伊藤えん魔プロデュース「コロニー」

久しぶりに,観劇三昧の土曜日。先に伊藤えん魔さんの舞台を観に行くことを決めていて,マチネが空いているなと思って,サンシャイン劇場でゲットしていたチラシとメルマガを頼りに悪い芝居プロデュースのお芝居へ。二つは方向性の異なるお芝居でしたが,ど…

【観劇ログ】演劇女子部ミュージカル「LILIUM-リリウム少女純潔歌劇-」

ハロプロの皆さんは本当凄い。予想を軽々と超えた上でがっしりと心を掴んでいきました。 (なお,ネタバレ回避のために,ほぼポエムモードです)末満健一さんを追いかけて,とにかく東京で打つ公演は全部見に行くんだと心に決めて見始めた2011年11月。まさか…

【観劇・観覧ログ】ミジンコターボ解散公演「ほらふき王女バートリー」4月19日昼・夜+エーヨンオアビーゴ5人の演劇チラシ展

全てが安心できる故郷のような空間( http://mijinkoturbo.com/next.html )。これまで過去2回,拝見しておりますミジンコターボさん。今回,何と解散公演との発表が( http://yaplog.jp/mijinkoturbo/archive/9885 )。そうでなくても駆けつけていたことは…

(観劇ログ)ピースピット「れみぜやん」@大阪・ABCホール

ピースピット「れみぜやん」@大阪・ABCホール 1月25日(土)19:00〜 1月26日(日)12:00〜私にとって末満健一さんは,特別な意味を持った方です。あと10年先に,この3年か4年のことを思い出すときには確実に登場することは間違いないでしょう。前にさんざん…

ここまでのあらすじ(2014年1月編)

ども。1月に入ってから怒濤の観劇・ライブ参加が続いております。感想ポストが溜まってしまったので,とりあえず本日時点までのポストを一気にまとめて書いておきたいと思います。(ただ,ピースピットの「れみぜやん」だけは別エントリにします。基本的に観…