リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

SP水曜劇場第2回創立記念祭+特別企画・ゲキバカ「ごんべい」

この数年,小劇場とかを見始めるきっかけとなったSP水曜劇場さんが2周年を迎えました!(めでたい)

「SP水曜劇場」とは,"毎週水曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を
大阪・中崎町の天劇キネマトロンからUSTREAMにて配信"(以上コピペ)する番組で,このブログの記録でUST記録の大半を占めています。*1

2月11日,つまり本日ですが,第2回創立記念祭が開催され,①「カイワイ!」フリートーク,②SP水曜劇場上映作品回顧,③ギフトムービー「モヤッティとニッパくんの秘密会議」連続上映,④SP水曜劇場アフレコ風景公開,⑤SPCM生収録「3分間マーケティング」,⑥U.M.I Film makers「くまと羊」映像お蔵出し,⑦SP水曜劇場特別編・ゲキバカ「ごんべい」撮って出しDVD上映&放送など様々なイベントが行われ,UST中継されておりました。(以上,監督の武信さんのWebより,私は仕事だったので夜以降の参加でした。)

SP水曜劇場は,大阪中崎町の天劇キネマトロンから中継されていることもあり,紹介される劇団さんは関西が中心ですが,非常にバリエーションがあって,世の中にはこんなに面白いお芝居があるのだなあと,毎回観るたびに発見&観劇ウィッシュリストに劇団さんが追加されていきます。

この番組のシステムで面白いところは,基本的に生中継が主で,アーカイブは告知映像など限られた映像しか行っていないところです。よって演劇の映像を見たかったら,放送時間にUstreamをにらめっこしないといけません。一見すると不便なようですが,このシステムのおかげで,「アーカイブされているから観なくてもいいや」という状態にならず,自宅のHDDレコーダーにまだ観ていない録画番組がたまっている私としてはぴったりなシステムだったりします。

さて,今日の目玉企画「SP水曜劇場特別編・ゲキバカ「ごんべい」撮って出しDVD上映&放送」でした。なんと本日千秋楽を迎えたばかりのゲキバカ「ごんべい」の舞台映像(収録は昨日夜公演のもの)を生中継してしまう企画です。「ゲキバカ」という団体は名前を聞いたことはあったのですが,これ以上好きな劇団さんを増やすのもな…と思ってちょっと躊躇していた劇団さんでした。でも,せっかくのお祭り&とある方からのプッシュにより,Ustreamの画面とにらめっこすることにしてみました。

あらすじ等は,ゲキバカ「ごんべい」をご覧いただくとして,観劇後の感想としては,躊躇していたことを後悔するレベルでした。ダンスがキレッキレッ,様々なネタや技のてんこ盛り,かつ物語もキチッと作り込まれているお芝居でした*2。2時間半という割と長時間なお芝居だったのですが,最後まで楽しみながら観ることができました。東京がベースと言うことで,今後チェックしてみたい劇団さんになりました。(次回公演は9月13日〜16日,東京で行われるとのことです。)

ともあれ,「SP水曜劇場」2周年おめでとうございました。今後もどんどん素晴らしい劇団さんが登場するのを関東から,Ustreamごしに楽しみにしています。

*1:ミジンコターボさんとか月曜劇団さんは,このプロジェクトがきっかけで観に行くようになったので,ひたすら多謝なのであります。

*2:最初の20分ぐらいは笑わすだけのお芝居かなと思っていたのですが,OPのダンスから一気に世界に引き込まれました。劇場で観たらさぞやカッコいいんだろうなーと思って観ておりました。個人的には,コロさんの存在感ある演技と「Come on!」というかけ声を拝見できたのが非常に嬉しく。