読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

【観覧ログ】伊藤えん魔プロデュース秘密集会「不思議の国のコロニー」

トークライブなのにカーテンコール(伊藤えん魔さんのTweetから引用)。

f:id:librarius_I:20140824141829j:plain

本日は,新宿シアター・ミラクルで開催された秘密集会「不思議の国のコロニー」に参加してきました。このイベントは,公式Webページによれば,次のようなイベントで何と15時から21時*1まで行う何と6時間のトークライブです。

秘密集会は突然こっそり告知される謎のおもろ企画。
サイトだけでのPRにも関わらず、限定90名すぐに満席=異様に大盛上り。
途中出入り自由のダベリっぱなしトーク。休憩ありあり。超お気楽モード炸裂の6時間。
来た奴だけが参加できる(当たり前) 他言無用の激やばステージ。

他言無用と言うことで,内容の詳細は秘密ですが,支障の無い範囲で書くと,東京の前回公演「コロニー」の裏話や,次回公演ジョーカーハウス「不思議の国のアリス」の前夜祭や秘蔵品オークションなど盛りだくさんの企画。その一方で入退出自由で,フリーダムな緩い空気が漂っていて,なかなか良い感じです。

まあ,先週のDDTでもゲラゲラ笑っていましたが,この秘密集会では終始ゲラゲラ笑早生手頂きました。それこそ,笑いながら涙が出るくらいのレベルで。皆さん,流石の話術というか,蓄積が凄いのだなと思います。これで打ち合わせがほとんど皆無というのだから,びっくりです。

後半,ジョーカーハウスの前夜祭で,キャストの皆さんの紹介がありました。ほとんど初めて見る方ばかりなのですが,色々やりとりされているのを観ながら,9月上旬のジョーカーハウスの舞台が大変楽しみになってきました。

秘蔵品オークションではトップバッターのイトウエリさんからの秘蔵品を競り落とすことに成功*2しまして,楽しさ最高潮。

ちょいちょい休憩を挟みながらも,気がつけば6時間超の時間はあっという間。それこそ,1時間ごとに休みが入っていたのですが,もう終わりっ?と回ごとに驚いていた次第です*3。物販でも最新DVDと台本を購入して,帰り道はさぞ自分はニヤニヤして気持ち悪い顔をしていたのだろうなあと今更ながら反省中です。

アンケート提出が無かったので,思いの丈はこのブログにぶつけるしかなく,ネタバレを避けようと思うと言えることは限られていますが,どうしてもあと最後に一言。えーと,私は演劇でギャグが入るのは大好物で,伊藤えん魔プロデュースではガンガンギャグを入れて頂いてOKだと思っています。これからも東京公演楽しみにしてますっ!(←ミーハー全開)無茶苦茶面白い時間をどうも有り難うございました。

というわけで今週も新しいポストが一つ追加できました。たぶん再来週ぐらいまでは毎週ポストするネタがございますです。

*1:実際終わったのは21:14頃でした

*2:その後の落札価格からすると,本当に格安の価格で申し訳なく…。えーとこの分は公演を観に行くことでお返しを。2014/08/25追記:今確認したらサインまで頂いていたようで,うわぁーごめんなさいごめんなさい状態になっています。

*3:自分の授業もそんな風に感じてもらえるような組み方をしたいなぁと本業のネガティブシンキングがずしりと。