読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

【観劇ログ】ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT featuring SPAM』

ども。今日は東京・赤坂ACTシアターに来ております。

ある方にお誘いいただき, ミュージカル『モンティ・パイソンSPAMALOT』をご一緒することになりました。実はモンティ・パイソンは映像も含めて,まだ見たことがありませんで,そんな人間が 楽しめるのかしらと思いながら,ACTシアターの外で一枚パシャリ。

f:id:librarius_I:20150216174314j:plain

普段見ないタイプながら,キャストさんを拝見すると超著名な方がズラリと並んでおります。 ロビーに入るとお花が,これまた著名な方からのものがたくさん並んでいて,初日だからか 撮影して回る方がこれまたたくさんいらっしゃいました。

今回のお話はイギリスのアーサー王伝説,パンフレットを拝見すると日本で言う忠臣蔵レベルの 古典的な題材です。世界史で一応聞いたことはあるけれど,背景を理解して無くて, 笑うところで笑えなかったらどうしようと余計な心配をしていました。

上演時間も18:30開演の20分休憩,21:30終了と言うことで,これは気合いを入れて見ないとなぁとか開演前に,観劇臨戦態勢を取りながら,開演時間を待っていました。

物販には前回公演のDVDも出ていなかったし,たぶんこれが最初で最後ぐらいの覚悟で,ベルが鳴るのを待っていました。

さて,これがどうなったかといいますと,まあ,良い意味でそんなことは全部無駄に思えるくらい, ゲラゲラ笑わせていただきました。それこそ1ヶ月ぶり,3ヶ月ぶり,半年ぶりの お好きな回数を選択してください,金利手数料はジャパネットたかたが負担しますといいたくなるレベルで。

たぶんネタバレらしいネタバレはほとんど無いと思いますが,一応観劇レベルというか,ミュージカル好きであればあるほど ゲラゲラ笑えるポイント1割増し,2割増し,3割増しとなるような舞台かと思います。 そういう意味ではイノセントなお子様向けではなく,Sophisticatedな大人向けのコメディでした。 タモリ倶楽部でゲラゲラ笑えて,ニヤニヤ出来る大人向けの。

チケット代は結構しますが(S席11000円,A席9000円),Liveで見ておく価値のある, 類のないコメディです。1幕終わったときに,「バカですねっー」とリスペクトや賞賛の意味で思わず言いたくなるお芝居です。

うんちくとか含蓄とか,そんなもの夜空の彼方に飛んでいけとばかりに,ただただ楽しめる良作だと思います。 誘ってもらわなければ来ないタイプのお芝居でしたが,終わった後に誘ってくださってありがとうと, 心からいえる大満足な1日でありました。あー,あんなので(褒め言葉)笑えて,私は本当に幸せです。

誘っていただいた方と仕事の話でもしようかと思いましたが,そんなことが野暮に思えるくらい(実際仕事の話は何もしませんでしたし),愉快な愉快な2月の夜でした。

3月1日(日)まで赤坂ACTシアター,その後,大阪と福岡でも公演がある模様です。ちょっと高いかもしれませんが,その分の元は十分に取れると思います。


ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT featuring SPAM(R)』公式ホームページ