リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

(観てきました)ゲキハロ第13回公演「我らジャンヌ〜少女聖戦歌劇〜」(9月6日19:00〜)

日本発のミュージカルが目の前にはありました。

多忙で3公演(含む1試合?)をかっ飛ばしてしまっていますが,これ以上書かないともう書かなくなる気もするのと,久しぶりに観た後に熱がたっぷり残っているので,勢いで書いてしまいます。

正直,よくこの前まで知らなかったけど,アイドルって凄え。事前情報をちらちら見る限りでは稽古時間も限られていたと伺っていたので,初日だったら6割くらいできてれば良いよな…と思っていたのですが,きっちり仕上げてきていました。素人感たっぷりの感想ですが,プロの気概をみた気がしました。事前の「今宵のふたり」特別UST放送でどなたかが仰っていましたが,彼女たちは「スーパーサイヤ人なんだ」という話,今から考えると,すごく頷けます。

今日が初日なので,ネタバレを避けるためにストーリーには一切触れませんが,少なくとも末満さん,和田さん,新良さん,山根さん,加藤さん,児島さん(音響王子)の誰かが気になる方は行って間違いないと思いますし,ミュージカルが好きな方も観て損はしない,いや観に行かないと損する公演だったと思います。

とにかく最初の曲から圧倒されっぱなしでして,「君がジャンヌになってくれ」は聞き終わった後,体が震えたのを覚えています。それ以外の曲もとてもすばらしく,約2時間の公演時間の間,目を離せないくらい見所のオンパレードです。たとえ(ストーリーや演者に対する)予備知識ゼロでも大丈夫,いやそんなの関係ねぇと言い切っても良いかもしれません。

これから回を重ねるごとに良くなっていくのでしょう。でもこうしたすばらしい公演の最初に立ち会えたのが嬉しいです。帰りにふと観たら明日以降のチケットを買い求める人の列ができていました。中の人ではないのですが,それもとても嬉しい光景でした。

9月16日(月)まで東京・池袋サンシャイン劇場,9月22日(日)〜9月23日(月)大阪・シアターBRAVA!にて。

http://gekipro.com/Gekipro/stage?id=126