リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

【観劇ログ】ジョーカーハウス「サイバーリベリオン」天使ver.

どうも。イマイです。 9月のこの時期は池袋演劇祭の時期で,あちこちの劇場で作品が上演される時期です。テンションを上げながら劇場へと本日も向かいます。今日は箱推ししている劇団さん,しかも旗揚げからずっと作品を拝見しているジョーカーハウスさんの…

【観劇ログ】theatre PEOPLE PURPLE 2019夏公演 「STRANGE CLAN」 ~ストレンジ クラン~

どうも。イマイです。 観劇ログの書き方を忘れるほど,色々な仕事に追われておりましたが,やっぱり観劇ログを書かないといろいろ気になって仕方がありませんので,時間の合間を縫いながら書くことに致しました。よろしくお願いいたします。 今回は,玉一 祐…

【観劇ログ短信】2019年7月末から8月上旬の観劇

どうも。イマイです。 観劇趣味を続けてはいるのですが,本業がちょうど忙しくなっていることもありまして,まともにブログを書けていませんでした。ちょっと溜まりすぎていて書かないとどんどん溜まるかつかける材料がどんどん褪せていく問題がありましたの…

【観劇ログ】HANA'S MELANCHOLY vol. 1『人魚の瞳、海の青』

どうも。イマイです。 観劇以外のライフイベントが多く押し寄せていて観劇がすっかりご無沙汰でしたが,このあと月末にかけて4作品観ることになっているらしく,我ながら飽きないなと改めて思います。 さて,本日はご出演の長井美紀子さんからお誘いを頂きま…

【観劇ログ短信】SPIRAL MOON the 40th session『夜のジオラマ』

どうも。イマイです。 あとPCのキーボードをたたけるのが1時間弱しかなくて,本来は観劇ログを省略しようと思っていたのですが,予想以上に素晴らしい作品だったので,時間の許す限りMacbook Airのキーボードを高速で叩き続けたいと思います。 劇団さんから…

【観劇ログ】劇団フェリーちゃんStandby Cruise『NEMORABILIA』&朗読音楽劇『ノーチラスの調べ』

どうも。イマイです。 観劇強化週間のいよいよラストは,こちらも新作は欠かさず拝見している劇団フェリーちゃんです。毎回,劇団名のファンシーさと「貴方と私が幸せになる航海」をモットーにしているという点と,発表する作品のギャップが魅力です(ただ個…

【観劇ログ】第12回ルナティック演劇祭~劇想からまわりえっちゃん「祝儀の礼には及ばない」

どうも。イマイです。 Twitterとかでは公開しておりますが,最近結婚致しまして,観劇などを奥様と一緒にしていたりします。いろいろ私の好きな劇団ばかり連れ回していて,申し訳ない限りですが,「面白かったー」と言ってくれる奥様なので,とても気持ちが…

【観劇ログ】中野劇団第20回公演『10分間2019~タイムリープが止まらない~』

どうも。イマイです。 観劇強化週間のまっただ中,一つの目玉にしていた「中野劇団」をようやく観に来ることができました。関西小劇場好きなTwitterのフォロワーさんからその評判を何度も聞いていて,良いぞ良いぞというのを感じていたのですが,ちょうど良…

【観劇ログ】Menicon presents 戦国オペラ「本能寺が燃える」

どうも。イマイです。 疾駆猿さんの舞台を観終わった後は水道橋まで移動しました。もちろん東京ドーム…ではなく,到着した場所は宝生能楽堂でした。そして演目はなんとこちら。戦国オペラ「本能寺が燃える」でございます。今回家族の繋がりから作品の存在を…

【観劇ログ】疾駆猿 第捌回公演『VAGUENIGMA ー2005ー喪失世代の懐疑レゾンデートル』

どうも。イマイです。 観劇集中期間の2本目です。疾駆猿さんは昨年6月に初めて拝見して拝見し,関連作品を含めるとなんやかんやで作品を3本続けて観ていた劇団さんです。今回は,先日恵比寿で拝見したときに主演されていた桜井ゆるのさんのお誘いがあり,伺…

【観劇ログ】劇団シアターザロケッツ プロデュース公演vol. 4「雨のち晴れ」

どうも。イマイです。 怒濤の観劇日程がスタートしました。6月1日までの2週間で6本という立て続けのスケジュールです(もちろん推し事お仕事はちゃんとやるお約束で)。 1本目は出演者の堀木さなさんにお誘い頂き,劇団シアターザロケッツさんのプロデュース…

【観劇ログ】富山のはるか「フランケンシュタイン」

どうも。イマイです。 良い天気が続いていてお出かけ日和です。観光地とかに行く元気はないので,今日も劇場へと向かいます。今日はお誘い頂いたので,2月に拝見した富山のはるかさんの最新作「フランケンシュタイン」を観に参りました。 librarius-theater.…

【観劇ログ】劇団晴るかす第4回公演「千夢帰海~千の夢を海に帰す~」

どうも。イマイです。 ゴールデンウイークはお仕事三昧でして、観劇はすっかりご無沙汰でした。(お誘いを複数頂いてましたが時間が合わず伺えなくてごめんなさい) さて、そんな風にゴールデンウイークが終わるのかなと思っていたところ、音響スタッフの方…

【観劇ログ】オパンポン創造社「さようなら」東京公演

どうも。イマイです。 新年度の業務量がもの凄いこともありまして,先の観劇スケジュールを立てるのも滞っていて,観に行きたいお芝居が満席という悲しさを味わうほどでございます。そんな中,Twitterをいつもの通り巡回してみていたところ,私が小劇場にハ…

【観劇ログ】朝劇西新宿 vol.2 「恋の遠心力」

どうも。イマイです。 最近お馴染みの劇団さんに観劇を限っている傾向がありました。それはそれで楽しい時間ではあるのですが,初めての所に飛び込んでわくわくするということもないなあと思っていました。 今回ある方から,「朝劇」ってご存じですか?との…

【観劇ログ】エビスSTARバープロデュース公演Manager.06『蝶導夜、惜別離、嗜美酒』

どうも。イマイです。 年度末の目が回るような繁忙期なのですが,舞台は後からみようと思ってもその時にしかやっていないので,キッチリ時間を取って見ている次第です。 さて,本日は劇団フェリーちゃんのなにわえわみさんにお誘いいただきまして,東京恵比…

【観劇ログ短信】T-works # 2 「THE Negotiation」

ども。イマイです。観劇ログを本当は書きたかったのですが,業務が立て込んでいたのでTwitterの転載+舞台上の説明と写真だけ先に載せておきます・・・。DVDと台本を予約するくらい良い作品だったので,また改めて時間を設けられれば(無理かも知れないけど)良…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「スタンドアローン」月蝕バージョン(書きかけ)

どうも。イマイです。 今日は第1弾からずっと応援してきているジョーカーハウスさんの第9作目「スタンドアローン」を見に来ました。この作品でジョーカーハウスは9本目になります。なんだかんだでバージョンとばしはあるものの、毎作拝見できていることは何…

【観劇ログ】富山のはるか「SALOME」

どうも。イマイです。 1月にあまり観に行けなかった反動で,2月はこれでフェイクシンポジウムを入れて3作目の観劇です。今回は玉一祐樹美さんのお誘いで,横浜のギャルリーパリという普段は美術品のギャラリーとして使われている場所での演劇を観に参りまし…

【観劇ログ】虚飾集団廻天百眼『闇を蒔く 〜屍と書物と悪辣異端審問官〜』

どうも。イマイです。 ニーチェの言葉にもある,「深淵」という言葉は何か不思議な魅力を持つ言葉です。それ自体は深い縁だけを意味する言葉でありながら,暗黒とか悪の行き着く場所のようなイメージが付与されていく衣装をまとった役者のような言葉でもあり…

【観劇ログ】遠山昇司 フェイクシンポジウム『マジカル・ランドスケープ』

どうも。イマイです。 本業はいちおうアカデミックな世界に足を突っ込んでおりまして,シンポジウムと呼ばれる形態のイベントは身の回りに数多く存在します(そしてそのほとんどを開催記録で知る程度の出不精です)。私自身もパネリストで参加したり,コーデ…

劇団壱劇屋 劇団創設10周年記念公演「TABOO」

こんにちは。イマイです。 本業や生活上の多忙により,観劇ブログはすっかりご無沙汰でした。リハビリをかねて短めでもその日のうちにUPすることを心がけて細々と続けていきたいと思います。 今日は,たった1日だけの公演のために,大阪は森ノ宮ピロティーホ…

演劇やコンサートやプロレスの観劇・鑑賞・観戦記録(2010年以降)

(トップ固定記事です。とりあえず,後で思い出すときの土台として。時間は開演時間です/日付はトップに来るようにわざと進めてありますー)*順番を入れ替えて,年度を昇順にしました(2015/06/10)。

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん10周年記念公演 「約束は溢れる泡沫のよう、掬えもしないのに。」 からまわりブルー妄動

どうも。イマイです。 一昨日に引き続き,劇想からまわりえっちゃん10周年記念公演の妄動BLUEを観に,本日も下北沢までやって参りました。エンタメの王道REDに対して,アングラの妄動BLUEと呼ばれる本編はどんなお話なのでしょうか。楽しみにしながら列に並…

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん10周年記念公演 「約束は溢れる泡沫のよう、掬えもしないのに。」 からまわりレッド王道

どうも。イマイです。 毎月二本の観劇ペースは何とか維持できているのですが、感想をじっくり書く時間がなくてトホホであります。(先月分は両方とも短信になってしまいました・・・) 今日は毎回、笑いと考察の種を振りまいてくれる劇想からまわりえっちゃんの…

【観劇ログ取り急ぎ】2018年11月に観たもの。(笑の内閣,疾駆猿)

どうも。イマイです。 本業で繁忙期真っ最中ですが,2本作品を観ておりました。 ログをまとまってかける時間が取れなかったので,Twitterを貼り付けてとりあえずの記録にします。ゴメンナサイ…。 1. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」 笑の内閣「そこ…

【観劇ログ】劇団GAIA_crew 第14回 岸田教団&THE明星ロケッツコラボ公演「LIVE THIS LIFE」

どうも。イマイです。 ARとか新し物好きなので,興味を持っています。何だったら手の届くスマホ用のグラスを買って,ひそかに体験したこともありますし,高価なゴーグルを触らせてもらってキャッキャ楽しんだこともあります。 今日は,劇団GAIA_crewさんの第…

【観劇ログ】劇団しようよ「パフ」東京公演(2018)

どうも。イマイです。 ここ2週間ぐらい,流れてくるニュースとか噂話に振り回されていて,何となく不安であるというような状態がずっと続いていました。そのいくつかは自分で何とかできるものもあり,そのいくつかはまたそうでないものもあり,あるいは言葉…

【観劇ログ】劇団フェリーちゃん第三の航海「マクダバ・タリーク」

どうも。イマイです。 先ほど観劇ログ(未着手)と書いた記事を2つUPしました。ちょっと色々立て込んでおりまして,本当に書く時間が取れなかったので書くつもりですよーという意思表示だけでもと思いまして,UPした次第です。作品を作って下さった皆さんに…

【観劇ログ(未着手)】劇団ショウダウンPresents「キメラの聖櫃」

どうも。イマイです。 観劇ログを結構放置してしまっていて,書きかけがたまってしまったので,とりあえず書く場所の確保(こうすることでとりあえず書かなければというプレッシャーを自分に与える作戦)と,書く材料を並べておきます。 時間ができ次第,ち…