リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

【観劇ログ】富山のはるか「フランケンシュタイン」

どうも。イマイです。 良い天気が続いていてお出かけ日和です。観光地とかに行く元気はないので,今日も劇場へと向かいます。今日はお誘い頂いたので,2月に拝見した富山のはるかさんの最新作「フランケンシュタイン」を観に参りました。 librarius-theater.…

【観劇ログ】劇団晴るかす第4回公演「千夢帰海~千の夢を海に帰す~」

どうも。イマイです。 ゴールデンウイークはお仕事三昧でして、観劇はすっかりご無沙汰でした。(お誘いを複数頂いてましたが時間が合わず伺えなくてごめんなさい) さて、そんな風にゴールデンウイークが終わるのかなと思っていたところ、音響スタッフの方…

【観劇ログ】オパンポン創造社「さようなら」東京公演

どうも。イマイです。 新年度の業務量がもの凄いこともありまして,先の観劇スケジュールを立てるのも滞っていて,観に行きたいお芝居が満席という悲しさを味わうほどでございます。そんな中,Twitterをいつもの通り巡回してみていたところ,私が小劇場にハ…

【観劇ログ】朝劇西新宿 vol.2 「恋の遠心力」

どうも。イマイです。 最近お馴染みの劇団さんに観劇を限っている傾向がありました。それはそれで楽しい時間ではあるのですが,初めての所に飛び込んでわくわくするということもないなあと思っていました。 今回ある方から,「朝劇」ってご存じですか?との…

【観劇ログ】エビスSTARバープロデュース公演Manager.06『蝶導夜、惜別離、嗜美酒』

どうも。イマイです。 年度末の目が回るような繁忙期なのですが,舞台は後からみようと思ってもその時にしかやっていないので,キッチリ時間を取って見ている次第です。 さて,本日は劇団フェリーちゃんのなにわえわみさんにお誘いいただきまして,東京恵比…

【観劇ログ短信】T-works # 2 「THE Negotiation」

ども。イマイです。観劇ログを本当は書きたかったのですが,業務が立て込んでいたのでTwitterの転載+舞台上の説明と写真だけ先に載せておきます・・・。DVDと台本を予約するくらい良い作品だったので,また改めて時間を設けられれば(無理かも知れないけど)良…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「スタンドアローン」月蝕バージョン(書きかけ)

どうも。イマイです。 今日は第1弾からずっと応援してきているジョーカーハウスさんの第9作目「スタンドアローン」を見に来ました。この作品でジョーカーハウスは9本目になります。なんだかんだでバージョンとばしはあるものの、毎作拝見できていることは何…

【観劇ログ】富山のはるか「SALOME」

どうも。イマイです。 1月にあまり観に行けなかった反動で,2月はこれでフェイクシンポジウムを入れて3作目の観劇です。今回は玉一祐樹美さんのお誘いで,横浜のギャルリーパリという普段は美術品のギャラリーとして使われている場所での演劇を観に参りまし…

【観劇ログ】虚飾集団廻天百眼『闇を蒔く 〜屍と書物と悪辣異端審問官〜』

どうも。イマイです。 ニーチェの言葉にもある,「深淵」という言葉は何か不思議な魅力を持つ言葉です。それ自体は深い縁だけを意味する言葉でありながら,暗黒とか悪の行き着く場所のようなイメージが付与されていく衣装をまとった役者のような言葉でもあり…

【観劇ログ】遠山昇司 フェイクシンポジウム『マジカル・ランドスケープ』

どうも。イマイです。 本業はいちおうアカデミックな世界に足を突っ込んでおりまして,シンポジウムと呼ばれる形態のイベントは身の回りに数多く存在します(そしてそのほとんどを開催記録で知る程度の出不精です)。私自身もパネリストで参加したり,コーデ…

劇団壱劇屋 劇団創設10周年記念公演「TABOO」

こんにちは。イマイです。 本業や生活上の多忙により,観劇ブログはすっかりご無沙汰でした。リハビリをかねて短めでもその日のうちにUPすることを心がけて細々と続けていきたいと思います。 今日は,たった1日だけの公演のために,大阪は森ノ宮ピロティーホ…

演劇やコンサートやプロレスの観劇・鑑賞・観戦記録(2010年以降)

(トップ固定記事です。とりあえず,後で思い出すときの土台として。時間は開演時間です/日付はトップに来るようにわざと進めてありますー)*順番を入れ替えて,年度を昇順にしました(2015/06/10)。

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん10周年記念公演 「約束は溢れる泡沫のよう、掬えもしないのに。」 からまわりブルー妄動

どうも。イマイです。 一昨日に引き続き,劇想からまわりえっちゃん10周年記念公演の妄動BLUEを観に,本日も下北沢までやって参りました。エンタメの王道REDに対して,アングラの妄動BLUEと呼ばれる本編はどんなお話なのでしょうか。楽しみにしながら列に並…

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん10周年記念公演 「約束は溢れる泡沫のよう、掬えもしないのに。」 からまわりレッド王道

どうも。イマイです。 毎月二本の観劇ペースは何とか維持できているのですが、感想をじっくり書く時間がなくてトホホであります。(先月分は両方とも短信になってしまいました・・・) 今日は毎回、笑いと考察の種を振りまいてくれる劇想からまわりえっちゃんの…

【観劇ログ取り急ぎ】2018年11月に観たもの。(笑の内閣,疾駆猿)

どうも。イマイです。 本業で繁忙期真っ最中ですが,2本作品を観ておりました。 ログをまとまってかける時間が取れなかったので,Twitterを貼り付けてとりあえずの記録にします。ゴメンナサイ…。 1. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」 笑の内閣「そこ…

【観劇ログ】劇団GAIA_crew 第14回 岸田教団&THE明星ロケッツコラボ公演「LIVE THIS LIFE」

どうも。イマイです。 ARとか新し物好きなので,興味を持っています。何だったら手の届くスマホ用のグラスを買って,ひそかに体験したこともありますし,高価なゴーグルを触らせてもらってキャッキャ楽しんだこともあります。 今日は,劇団GAIA_crewさんの第…

【観劇ログ】劇団しようよ「パフ」東京公演(2018)

どうも。イマイです。 ここ2週間ぐらい,流れてくるニュースとか噂話に振り回されていて,何となく不安であるというような状態がずっと続いていました。そのいくつかは自分で何とかできるものもあり,そのいくつかはまたそうでないものもあり,あるいは言葉…

【観劇ログ】劇団フェリーちゃん第三の航海「マクダバ・タリーク」

どうも。イマイです。 先ほど観劇ログ(未着手)と書いた記事を2つUPしました。ちょっと色々立て込んでおりまして,本当に書く時間が取れなかったので書くつもりですよーという意思表示だけでもと思いまして,UPした次第です。作品を作って下さった皆さんに…

【観劇ログ(未着手)】劇団ショウダウンPresents「キメラの聖櫃」

どうも。イマイです。 観劇ログを結構放置してしまっていて,書きかけがたまってしまったので,とりあえず書く場所の確保(こうすることでとりあえず書かなければというプレッシャーを自分に与える作戦)と,書く材料を並べておきます。 時間ができ次第,ち…

【観劇ログ(未着手)】ミュージカル「マリーゴールド」

どうも。イマイです。 観劇ログを結構放置してしまっていて,書きかけがたまってしまったので,とりあえず書く場所の確保(こうすることでとりあえず書かなければというプレッシャーを自分に与える作戦)と,書く材料を並べておきます。 時間ができ次第,ち…

【観劇ログ】劇団ショウダウンPresents林遊眠一人芝居「マナナン・マクリルの羅針盤」2018年版

どうも。イマイです。 推したい劇団は数々あれど,公演日程が発表された直後に全通を考える劇団はそうありませんで,私の場合は劇団ショウダウンさんがその劇団です。流石に11ステージ+2は全通できませんが,半分以上は行く覚悟で日程を組んでみたりしてい…

【観劇ログ】劇団「劇団」gekigeki 3rd「大泥棒 - O dorobow -」

どうも。イマイです。 暑さが続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。8月はご贔屓の劇団が東京に来ることもあって,大阪遠征なしかなと思っていたら,そんなことはありませんでした。絶対面白いはずだという劇が大阪のHEPホールで開催されるのでした。と…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「百華妖乱」

こんにちは。イマイです。 暑い夏がやってきまして,寝苦しさにふと目覚めることの多い日々,いかがお過ごしでしょうか。新作公演は欠かさず拝見しております,伊藤えん魔さん率いるジョーカーハウスを観に,池袋はシアターKASSAIまでやってまいりました。 …

【観劇ログ】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」(東京公演)

どうも。イマイです。 本日は,私が劇団名だけでオススメする劇団壱劇屋さんの三都市ツアー,東京公演を見届けに池袋はシアターグリーンBOX in BOX THEATERまでやってきました。 壱劇屋さんといえば,TwitterのRT速度や親和性は業界随一という定評に加えて,…

【観劇ログ】劇団シアターザロケッツプロデュース公演vol.3「星降る学校」

どうも。イマイです。 ここ6日間で5ステージの舞台を観るという(しかも2日間観てない日があるのに)超ハードスケジュールなのですが,本人はムチャクチャ楽しいので特に問題はない模様です。 さて,本日は東京,中野にありますテアトルBONBONまでやってきま…

【観劇ログ】劇団ショウダウンPresents竹内敦子一人芝居「蒼のトーテム」

どうも。イマイです。 梅雨明けをしたそうで,外を歩くのはだいぶ暑くて辛い季節になりました。なるべく地下街の冷房が効いているところを選んで歩けないかなと企んでいます*1。 さて,本日は私のイチ推し劇団である劇団ショウダウンさんの新作,しかも劇団…

【観劇ログ】劇団GAIA_crew番外公演「メビウス」

どうも。イマイです。 *2018/07/07更新:Bチームについても感想を追加しました* 観劇強化月間の6月ですが,来月も割と観劇回数が多いことが分かったので,観劇強化期間とか,別に名称いらなかったんじゃないか説が流れております。まあ気にしないことに致し…

【観劇ログ】片岡自動車工業 vol. 4 「お局ちゃんご用心!」

どうも。イマイです。 本日は片岡自動車工業の2本立て公演(Vol. 3とVol. 4)のうち,「お局ちゃんご用心!」の方を観劇に,大阪のHEPホールまでやってきました。関西遠征を普通にやっていたので意識していませんでしたが,約半年ぶりだったことに気がつきま…

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん「俺なんだよ戦記」

どうも。イマイです。 観劇強化月間でして,色々な場所に出向いています。 今日は,副都心線の東新宿で下車し,アトリエファンファーレ東新宿という初めての劇場にやってきました。新大久保駅からも歩いてこれるそうですが,軽く迷ったのはナイショです。 溶…

【観劇ログ】第漆回疾駆猿公演『INTRABORDER』 斜陽編

こんにちは。イマイです。観劇強化月間ということで,今週は週末にも観劇の予定を入れております。 本日は劇団フェリーちゃんのなにわえわみさんにお誘い頂き,疾駆猿(シックザール)さんという初めての団体さんを観に,池袋のシアターKASSAIまでやってきま…