読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

演劇やコンサートやプロレスの観劇・鑑賞・観戦記録(2010年以降)

(トップ固定記事です。とりあえず,後で思い出すときの土台として。時間は開演時間です/日付はトップに来るようにわざと進めてありますー)*順番を入れ替えて,年度を昇順にしました(2015/06/10)。

【観劇ログ】劇団ショウダウン「ドラゴンカルト」大阪公演

どうも。イマイです。 私は大好きなものだと何度も見たくなる欲張りです。 さて本日は,劇団ショウダウンさんの「ドラゴンカルト」を目撃しようと大阪までやって参りました。今回の演目については,既に1月の東京公演を拝見しています。ならばそれで十分なの…

【観劇ログ】劇団YAKAN「いま,たっているところ」

どうも。イマイです。 毎日数多くの舞台公演が行われる中,新しい劇団さんと出会えた時は天文学的な奇跡のようなものを感じます。今日はお誘い頂き,初めての劇団さん,初めての劇場へと伺います。劇団名は「劇団YAKAN」,場所は東京は江戸川橋の絵空箱へと…

【観劇ログ】コミックリーディングライブ「マンガタリTOKYO

どうも。イマイです。 マンガは広く浅くというよりも,ハマったものを一気読みするタイプです。 関西小劇場好きを公言してそろそろ3年くらいになるのですが,一通りカバーしているとは到底言えず*1,評判になっているものでも未見のものはまだまだたくさんご…

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん第よんじゅうからまわり『溶けて解せない』

どうも。イマイです。 どんなに辛くても,心から楽しんで笑うと元気が出ます。 本日はお誘いいただき,劇想からまわりえっちゃんさんの舞台を見に来ました。前々から他の劇団さんのアフタートークなどで名前がでてくる劇団さんで一度観てみたいなと思ってい…

【観劇ログ】鳥の首企画×劇団フェリーちゃん合同プレイベント「カマボコの船出」

どうも。イマイです。 コラボイベントというのは,全国各地様々な箇所,分野で行われていることで,私の本務でも良くあることです。良い感じの交流があるとそれは楽しく充実した時間になります。 さて本日は東西線は落合駅までやってきました。ジョーカーハ…

【観劇ログ】劇団C2 C2-Project vol.20「ENGAGE」

どうも。イマイです。 運命という言葉は,覚悟を決めるとき以外には,とっておきの言葉にしておきたい男の子です。観劇が立て続けになっていますが,溜まった仕事に頭を抱えることはあっても,本人は演劇が大好きなので至って元気なものです。 1.はじめに …

【観劇ログ】せんがわシアター121 Vol.10 『海外戯曲リーディング』「いつも同じ問題」

どうも。イマイです。 海外へあまり行かない方ですが,お仕事と義理を果たすためにフィリピンと韓国に行ったことがあります。もう五年以上前ですが未だに話の種にするほどの衝撃がありました。 さて,日常に追われつつ何か良いことがないかしらと探す日々が…

【観劇ログ】オペラシアターこんにゃく座「オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』」

どうも。イマイです。 ご贔屓の劇団さんが複数できると,それを追うだけで精一杯になりがちですが,世の中たくさんの演劇,パフォーマンスが上演され続けている中で,それらを見逃し続けるのも悔しいところです。 そんな気持ちがあるためか,お誘いを頂ける…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「ドラゴンカルト」

ども。イマイです。 心がざわついて眠れない夜は「黒船」や「パイドパイパー」のクライマックスシーンを子守唄にしたりして乗りきっています。色々なことがあっても,お芝居の予定があれば,何とかがんばれる日々です。今週末もお芝居三昧で幸せです。 1.…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「オズの魔法使い」

どうも。イマイです。 昨日に続き,本日も観劇に伺います。今回は旗揚げ以来,継続して拝見し続けることができているジョーカーハウスさんです。 1.はじめに ジョーカーハウスの公演はこれで通算5作目。今回の劇場は,新宿のサンモールスタジオ。前回公演…

【観劇ログ】 #人恋歌 メイシアタープロデュース SHOW劇場vol. 11 メイシアター × 劇団壱劇屋「人恋歌~晶子と鉄幹」

どうも。イマイです。 新年最初の観劇です。今年も舞台をたくさん観たいと思います。新年1つめの観劇は,いきなり関西からスタートです。本日は,壱劇屋さんのメイシアタープロデュース公演「人恋歌〜晶子と鉄幹」にやってまいりました。 関西小劇場を見始め…

【観劇ログ】SPIRAL MOON第35回公演「荒野ではない」

ども。イマイです。 気がつけば今年もあっという間に年末になってしまいました。10月末に怒濤の関西遠征を行ったとは言え,11月も気がつけばもう月末でした。今回は,通算3回目の観劇となりますSPIRAL MOONさんの新作を観に東京下北沢の下北沢「劇」小劇場ま…

【観劇ログ】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」

どうも。イマイです。 先月,劇団壱劇屋さんの「【勝手に】秋の演劇まつり」の第一弾であるシャドウトラフィックに馳せ参じたわけですが,早くも第二弾がやってまいりました。 もう来ることは心に決めていたので,後は何回観るかの算段をしながら襲い来る仕…

【観劇ログ】劇団壱劇屋「シャドウトラフィック」

どうも。イマイです。 最近,関西の劇団さんがよく東京に遠征してくださることに甘えて,大阪に遠征する機会が減ってしまいました。大阪公演があっても,東京公演があればそちらでみれば良いやと思ってしまうのは仕方ないことですが,そんな中,東京でプロモ…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「撃鉄の子守唄」

どうも。イマイです。 昨日速報版をアップしましたが,本体がようやく完成したので,以下の通りUPします。【9月3日一部追記しました】 1.はじめに 観劇前に期待を高めすぎると,もし万が一ということが怖くなったりしますが,劇団ショウダウンさんの場合は…

【観劇ログ速報版】劇団ショウダウン「撃鉄の子守唄」

どうも。イマイです。さて,個人的に応援記事をしたためるほど,現在お気に入りの劇団ショウダウンさんの東京公演がいよいよやってまいりました。 見た日にはそのままの勢いで,観劇ログを…と思っていたら,書きたいことが多すぎて,このままだと明日の昼公…

【応援記事】9月1日より劇団ショウダウン「撃鉄の子守唄」が東京に来ます!

どうも,イマイです。 本ブログは観劇の感想を細々と掲載するだけブログなのですが,ご贔屓の劇団さんが東京にやってくるので,本ブログとしては初めての事前応援記事を書きます。 観劇前の情報としては,私も初めて拝見する作品ですので,物語の核心やネタ…

【観劇ログ】演劇ユニットm.a.y.a-T国「猫型ロボット大戦争2016」

どうも。イマイです。 業務多忙につき,観劇ログを2つほど溜めてしまっております。別に自己満足なので良いのですが,ちゃんと後日,触れたいと思いますので,もう少々お待ちを*1。 今日は,観に行った日にログを書くといういつもの体制に戻して,執筆するこ…

【観劇ログ】INDEPENDENT 3rd Season Selection 東京公演

どうも。イマイです。 今日も観劇日です。今日は昨日楽しかったジョーカーハウスさんの11時の回を観てから,大阪からやってきたずっと前から興味津々だったあのイベントに馳せ参じました。 そのイベントの名前は「INDEPENDENT」。 大阪の小劇場界では超有名…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「英雄コレクション」ガールズゲーム

どうも。イマイです。 pokemon GOはAndroid OSのバージョンが古くて蚊帳の外です(本務の業界的には大騒ぎなのでちょっと寂しいです)。さて,4月からやっていた本務のお仕事に区切りがようやくついたので,観劇の予定をガンガン入れてます。 本日は,旗揚…

【観劇ログ】とっとと「いとま」

どうも。イマイです。 ご贔屓の劇団さん以外の観劇のきっかけというのは巡り合わせとか,偶然によるものが大きいです。 今回会議のスケジュールを一週間勘違いしていて、日曜日のお昼が偶然空きました。何かお芝居でも見るかと思い、Twitterを眺めていたとこ…

【感想ログおまけ】劇団ショウダウンさんへの御礼

ども。イマイです。 観劇の思いや御礼は観劇ログにぶつけるのが自分の流儀なのですが,今回は何度も舞台を拝見することができ*1,何か御礼を申し上げたい気持ちだったので,おまけ記事のポストをつくって表現してみます。自分語りですが,一観客にできるせめ…

【観劇ログ】劇団ショウダウン林遊眠一人芝居「ウインドミルバレー最後の三日間」

どうも。イマイです。 観劇趣味をしていて一番幸せなのは,この瞬間に立ち会えたことが良かったと実感する時です。観に行くどの舞台も愛おしいのは本当なのですが,今日はまさにこの趣味をやっていて良かったと強く実感しました。今日は,あんな神々しいまで…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「黒船」

どうも。イマイです。 雨が降ったり仕事に追われたりすると気持ちが落ち込むこともあるのですが,演劇を見に行けると思うと頑張れるので,私も現金なものだと思います。 さて,今回の観劇は劇団ショウダウンさんです。1月に「錆色の瞳,黄金の海」を見てから…

【観劇ログ】劇団しようよ「こっちを向いて、みどり」

ども。イマイです。 仕事で京都に来ています。昔修学旅行で来たときには,大人になったら滅多に来ないのだろうなと予想していたのですが,半年に1回ペースでは来ています。所詮子供の考えることだなと思います。 さて,本日は京都に2016年1月に新しくできた…

【観劇ログ】SPIRAL MOON 34th「雨夜の月に石に花咲く」

ども。イマイです。 今年は月2本はお芝居を観るぞーと意気込んでおきながら,ふたを開けてみたら仕事とか,身の回りのことに追われてしまって,ここのところすっかり観劇趣味もご無沙汰しておりました。心の余裕がないとなかなか観に行く元気が出ないので,…

【観劇ログ】5月文楽公演「絵本太功記」

ども。イマイです。 私は観劇趣味を公言しておきながら,割とメジャー路線とか伝統芸能系は見ていないことが多いのです。ただこういうものこそ,最初の第一歩を踏み出すのには勇気がいるような気がして,ずっと躊躇し観劇までには至りませんでした。 今回,…

【観劇ログ】クロムモリブデン「翼とクチバシもください」

ども。イマイです。 気がつけば1ヶ月以上舞台を観ていないことに気がつきました。忙しいとはいえ,これは良くありません。ただ土日に予定が入っていることが多いので,なかなかチャンスがありません。 となれば,平日夜の公演を狙うのが筋ということになりま…

【観劇ログ】劇団壱劇屋「SQUARE AREA」

ども。イマイです。 観劇日の私のTwitter上では,激しく観劇Onlyなツイート+ブログのポストを連投することが多いのですが,そんな中でもトップクラスに呟きたくなる劇団さんがあります。その名前は劇団壱劇屋さん。 てあとるらぽうで「UNKNOWN HOSPITAL」を…

【観劇ログ】劇団しようよ「翼をください,マジで」(第6回せんがわ劇場コンクール オーディエンス賞受賞公演)

ども。イマイです。 年度末ですね。現在の職場に着任して3年が過ぎようとしていますが,仙川という街を十分に探検できておらず,日々発見を繰り返す日々です。 さて,仙川という街で私がお気に入りの場所となっているのが「せんがわ劇場」です。本ブログでは…

【観劇ログ】ドキドキぼーいず#06「じゅんすいなカタチ」

どうも。イマイです。 これまで観劇していない劇団さんの公演を見るきっかけはいろいろあります。今回は他の劇団さん目当てで観劇したコンクールが きっかけというパターンです。そのコンクールとは,せんがわ劇場演劇コンクールです。 前にも観劇ブログを書…

【観劇ログ】宝塚歌劇花組公演 『For the people —リンカーン 自由を求めた男—』

どうも。イマイです。 先月に引き続き,宝塚歌劇を観に行くことができました。 今日は宝塚歌劇団花組公演『For the people —リンカーン 自由を求めた男—』,専科の轟悠さんが主演の演目です。 場所はKAAT神奈川芸術劇場,名前は何度も伺っているのですが,初…

【観劇ログ】劇団C2 Project vol. 17「BREAK」

どうも。イマイです。 最近の観劇傾向が関西出身の劇団さんが多いこともあり,東京に住んでいるくせに東京の劇団さんの公演は,ほとんど何も知らないという状況です。ただ年間,毎日1つ観ても全て見切れないほどの劇団さんがひしめく東京地区。ただ出会って…

【観劇ログ】宝塚歌劇雪組公演「るろうに剣心」

ども。イマイです。 どうも2月前半は観劇運が巡ってきているようで,本日もお誘いをいただいて観劇です。もちろん平日ですので,勤務先からはお休みすることをご容赦いただいて,新幹線に乗車しております。新横浜から3時間かけて到着した先はこちら。 もち…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「運命の子供」(トイバージョン)

ども。イマイです。 基本的には1つの公演で観劇ログは一本と決めているのですが*1, たまには原則を崩して二本目を書いてみます。だってバージョン違うし。 というわけで,今日も仕事終わりに池袋はシアターKASSAIへ。今日は,早めについたので「えん魔&ジ…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「運命の子供」

ども。イマイです。 観劇の予定を決めるときには,色々な要素が絡んできます。 仕事柄,割とスケジュールは先に決まっているため,観劇の予定は先々まで見通して,キチッと決めていることが多いです。 今週観に行くジョーカーハウスさんは2バージョンあるか…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「錆色の瞳、黄金の海」(2016年版)

ども。イマイです。 今年もバンバン観劇して,どんどん心動かされて,その記録のログをバリバリ書いていきたいと思います。よろしくお願いします。 さて新年最初の観劇は,昨年に引き続き,劇団ショウダウンさんから始まります。東京は池袋,シアターグリー…

【観劇ログ】baghdad cafe' the 16th performance「会いたくて会えなさすぎるあなたたちへ」

ども。イマイです。 年末になりまして,もう今年の演劇は見納めかしらとか考えておりましたが,もちろん舞台はまだまだ年内もたくさん上演されております。 そんな中,先週立ち寄った観劇三昧日本橋店さんでの出来事。前から1つはぜひ手に入れておきたいと考…

【観劇ログ】満月動物園「ツキノヒカリ」

ども。イマイです。 一つの劇団さんを好きになると,継続して見続けることがあります。今年は,自分が気になっていた劇団さんで,1年の中で連続して公演を行うところが複数あり,足を運ぶことが叶いました。1年に1回だけでも大変なのでしょうが,短期間の間…

【鑑賞+観劇ログ】調布市せんがわ劇場×白百合女子大学提携公演『白百合おたのしみ劇場』『恋のサプライズ2』(第2幕)

ども。イマイです。 私の勤務先は東京都調布市にありまして,大学の最寄り駅である仙川は調布市せんがわ劇場の最寄り駅でもあります。さてその勤務先が,調布市せんがわ劇場とコラボして公演をやるということを知ったのが昨年のこと。 librarius-theater.hat…

【参戦ログ】Susumu Hirasawa Interacvive Live 2015「WORLD CELL 2015」2日目

ども。イマイです。 人生においては,新作発表とともに有無を言わさず予約するものがいくつかあります。平沢進師匠のライブはその中の一つです。私にとっては他の予定を入れられたら激怒するうちの一つです。 というわけで,水道橋の東京ドームシティホール…

【観劇ログ】舞台『TRUMP』

ども。イマイです。 2日間にわたる観劇はしごの3本目は,私の大好きな演出家,末満健一さんの舞台「TRUMP」です。六本木ブルーシアターまでやってきました。

【観劇ログ】劇団しようよ2015年本公演ツアー「ドナドナによろしく」

ども。イマイです。 観劇はしごの2本目です。 東京は三鷹の武蔵野芸能劇場にやってきました。今回拝見する劇は,劇団しようよさんの「ドナドナによろしく」です。 www.gkd-444.com

【観劇ログ】DIRECT LINE PROJECT 第一回プレミアム公演 「DEAD 1 SCHOOL」

ども。イマイです。 個人的に大きな仕事を抱えていて,10月に1回も観劇できていなかったので,今週末は2日間で3本のお芝居をはしごすることにいたしました。他のお誘いとか,仕事とか頭をよぎりかけましたが,なかったことに致しましょう(駄 さて,観劇はし…

【観劇ログ】柿喰う客『天邪鬼』

ども。イマイです。シルバーウィークで5連休ですが,水曜日から本務先は授業開始なので,むしろ授業準備とかそういったもので,瞬く間に祝日は消えていきそうです。 さて,今日は柿喰う客さんを拝見します。前回見たのは,『世迷言』でしたから,1年半ぶりで…

【鑑賞ログ】エーヨンオアビーゴ 5人の演劇チラシ展 「今日、この5人がふたたび横山拓也の脚本をデザインするなら。」

ども。イマイです。 今日は,大学のある仙川駅から明大前で乗り換え,神泉にやってきました。神泉から歩くこと15分ほど。目黒区青葉台にあるBooks & Gallery 81BOOKSという場所に到着しました。 www.81books.jp 今日のお目当てはこちらです。エーヨンオアビ…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「パイドパイパー」

ども。イマイです。 1月から楽しみに待ちわびていて,ついにこの日が来ました。劇団ショウダウンさんの「パイドパイパー」。昨年の池袋演劇祭大賞によって実現した,あうるすぽっとでの公演。「マナナンマクリルの羅針盤」の再演ではなく,敢えて新作で臨む…

【観劇ログ】劇団壱劇屋 MASHUP Project Vol. 3 「サンプリングデイ」

ども。イマイです。今年は2ヶ月に1度,大阪遠征が続いています。その大きな理由は,劇団壱劇屋さんのMASHUP PROJECTでした。MASHUP PROJECTもいよいよこれでFinal。全て映像化はされないようなので,これっきりの舞台です。 最終作となるのはSundayのサンプ…

【観劇ログ】演劇集団キャラメルボックス 30th vol. 3「時をかける少女」

ども。イマイです。 8月の夏休み期間に入りましたが,10年くらい前から夏休みというのは非実在の存在でして,適宜休めるところ,遊べるところで遊んでしまおうというのが基本方針です。 さて,今日は説明不要と思いますが,東京,もとい池袋サンシャイン劇場…