リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

演劇やコンサートやプロレスの観劇・鑑賞・観戦記録(2010年以降)

(トップ固定記事です。とりあえず,後で思い出すときの土台として。時間は開演時間です/日付はトップに来るようにわざと進めてありますー)*順番を入れ替えて,年度を昇順にしました(2015/06/10)。

【観劇ログ】ChimoRoid第二回企画公演「物語はハッピーエンドにできている」

どうも。イマイです。 忘れたいことや,忘れたくないことが歳を経るごとに増え続けて困っております。 1.はじめに さて,本日は出演者の堀木さなさんにお誘いを頂きまして,初めてのカンパニーさんを観劇しに中野HOPEまでやって参りました。中野ザ・ポケッ…

【観劇ログ】いいむろなおきマイムカンパニー「doubt-ダウト-」

どうも。イマイです。 ダンスとかバレエとか,ご厚意で拝見することが多いのですが,キレイとか凄いとか,いつも以上に感想を述べるときの語彙力が無くなる自分を何とかしたいです。 さて,本日は先月末にメビウスに熱演されていた三浦求さんが出演される,…

【観劇ログ】劇団壱劇屋「心踏音-Shintouon-」

どうも。イマイです。 1.はじめに 劇団壱劇屋さんの5ヶ月連続公演「五彩の神楽」もいよいよ3ヶ月目に突入しました。10月なのに台風が週末に2つも直撃するという恐ろしい天気の中,無事本日10月30日は晴天となりまして,大阪はHEPホールまでまた今月もノコ…

【観劇ログ】第25次 笑の内閣『名誉男性鈴子』

どうも。イマイです。 笑っても良いネタを笑い飛ばせる場は大切な場なのだとふと,思います。 1.はじめに さて,本日は京都の劇団,笑の内閣さんを観に,こまばアゴラ劇場までやって参りました。 笑の内閣さんはこれが初見なのですが,名前自体は以前から…

【観劇ログ】LINX'Sプロデュース「メビウス-201709 TOKYO-」

どうも。イマイです。 演劇ってとても面白いです。脚本,キャスト,演出,音響,照明,舞台装置,衣装に制作と全てが組み合わさったところに出来上がるキラキラした何かが観たくて今日も劇場へと向かいます。 冒頭で敢えて書きますが,最高の作品です。もし…

【観劇ログ】劇団壱劇屋「賊義賊 -Zokugizoku-」

どうも。イマイです。 昨日までご贔屓さんの芝居を全通とかしていまして,月曜日から普通に仕事だったので観劇をいつもだとお休みするケースが多いのですが,いま新大阪からの帰りの新幹線に乗ってます。何やってんねんと言われてもそれが好きなんだから仕方…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「レインメーカー」

どうも。イマイです。 劇団ショウダウンさんの東京公演がやってきました。全部の予定をシャットアウトして,観劇の準備はバッチリです。思いが募りすぎて,うっかり応援記事を書いてしまうくらいの勢いです。 というわけで,昨年の池袋演劇祭で見事に優秀賞…

【観劇ログ】劇団『劇団』gekiGeki 2nd『1000年の恋』

どうも。イマイです。 池袋演劇祭が絶賛開催中です。9月10月の週末に予定を入れてこようとする人は片っ端から「お断り」の返事を入れてまわりますので,どうぞご容赦を*1。 さて本日は,LARPs終演後から待ちに待っていた劇団『劇団』(通称ゲキゲキ)さんの…

【応援記事】劇団ショウダウン「レインメーカー」いよいよ東京公演です!

ども。イマイです。 大阪のHEPホールでの憫笑姫の興奮も冷めやらないまま,ほぼ1週間空けた自宅に帰宅すると,京都から私のイチオシ(2つあるイチオシの1つでもう一つは壱劇屋さんです)劇団さんの封筒が到着していました。中を開けると,素晴らしいデザイン…

【観劇ログ】劇団壱劇屋「憫笑姫-Binshouki-」

ども。イマイです。 リアル世界で兄です。格好つけたり伊達や酔狂が好きだったりします。 1.前振り さて本日は名古屋方面の4日間連続のお仕事を終えた後*1,お仕事や池袋演劇祭のCM大会が開催されている東京方面には戻らず*2,大阪のHEPホールまでやってき…

【観劇ログ】ピースピット2017年本公演「グランギニョル」

どうも。イマイです。 舞台を観ながら,いろんなことを連想したり明日の仕事とかを思い出すことがあります。前は思い出す度に憂鬱になっていたりしたのですが,それは舞台を観ながら思い出すことでデトックスをしているという,舞台の楽しみ方の一つだと思え…

【観劇ログ代替】アガリスクエンターテイメントPresents 新宿コントレックスVol.17

ども。イマイです。 観劇ログを書きたかったのですが,色々仕事が立て込んでいて結局かけませんでした…。忘れるのがいやなので,Twitterとかの記録を貼り付けておきます。

【観劇ログ】gekiGeki 2nd「1000年の恋」プレ公演「初めまして、劇団「劇団」です。」

どうも。イマイです。 仕事柄,初めましてという挨拶は新年度恒例の挨拶となっております。とても大切な挨拶だなと痛感する次第です。 さて本日は,前々から楽しみにしていた劇団「劇団」さん(通称ゲキゲキさん)の東京公演に先駆けるプレ公演,gekiGeki2nd…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「ジョリー・ロジャー」

どうも。イマイです。 ファンタジー好きなんだなと気がついてから*1,職場からの帰り道で妄想するようになりました。色々ダメな感じです。 さて,本日は旗揚げ公演からずっと拝見しているジョーカーハウスの通算6作目の最新公演を観に,池袋のシアターKASSAI…

【観劇ログ】劇団壱劇屋東名阪ツアー「新しい生活の提案」東京公演

どうも。イマイです。 締め切りとか義理とか人情とかに追われる日々はそれなりに辛いものです。でもそんな日々を一瞬だけでも忘れたりできるのが観劇趣味なんだなと最近思います*1。 1.はじめに さて,今日は上半期一番楽しみにしていた1日でした。6月24日…

【観劇ログ】劇団GAIA_crew10周年記念作品「空の彼方の、ちいさなヒカリ」

どうも。イマイです。 この世で一番得難いのは,お金でも健康でもなくやる気ではないかと最近考える次第です。 1.まえがき さて,本日は初めての劇団を観に来ました。劇団ショウダウンの「撃鉄の子守唄」でご出演の加東岳史さん,大西真央さんが所属されて…

【観劇ログ】満月動物園 第弐拾八夜「レクイエム」

どうも。イマイです。 青いスポットライトが一番好きです。上演前の舞台に一つスポットが照っている状態をみたらそれだけで盛り上がれるくらい好きです。 今日は久しぶりの満月動物園さんです。西原さん出演,戒田さん演出のindependent一人芝居を観たのがこ…

【観劇ログ】コトリ会議「あ,カッコンの竹」

どうも,イマイです。 関西小劇場が大好きで企画とかはとても好きです。今回も本来なら観劇の予定を入れない日なのですが,気がついたらこまばアゴラ劇場までやってきておりました。本日は,大阪の劇団で数多く制作を行っている若旦那家康さんの劇団であるコ…

【観劇ログ】劇団しようよ「あゆみ」

どうも。イマイです。 どんなに忙しくても,たとえこの観劇ログが即日上げられなかったとしても,演劇を見ることはやはり好きですし,新しい楽しさが見つかることは何よりの喜びです。 本日は,劇団壱劇屋さんのマッシュアッププロジェクトから不思議な縁で…

【観劇ログ】劇団『劇団』gekiGeki 1st「LARPs」

どうも。イマイです。 私は演劇が大好きです。舞台が好きです。照明で浮かび上がるセットが好きです。音楽に乗ってセリフを奏でる役者さんが好きです。今日は珍しく取り乱すレベルで,言葉にならない位,感情を揺さぶられました。 1.はじめに 本日は,劇団…

【観劇ログ】匿名劇壇 第九回本公演「レモンキャンディ」

どうも。イマイです。 関西小劇場を色々拝見するようになりましたが,まだまだ名前が挙がる劇団さんでも,未見の劇団さんは数多いです。 1.はじめに 関西遠征するにしても,お目当ての劇団さんを何回も見たいという気持ちが働くので,新規開拓を億劫がるこ…

【観劇ログ】cineman:J.CLIP「終のすみか」

どうも。イマイです。 お芝居の内容が自分の人生とリンクしたりすると不思議な縁を感じたりします。 本日は出演者の玉一さんにお誘い頂き,千歳船橋のAPOCシアターまでやって参りました。小田急線の下北沢駅からも電車一本で来られる所ながら,初めて伺う劇…

【お知らせ】 #観劇団の夜明け はじめてみました。

どうも。イマイです。 観劇ログをポチポチ書くことが最近の楽しみでありますが,関西小劇場の舞台を見に行くと良くお目にかかる,石田1967さんという演劇Loveな熱い方が面白そうな取り組みをはじめています。 twitter.com その名も #観劇団の夜明け とい…

【観劇ログ】クロムモリブデン「空と雲とバラバラの奥さま」

どうも。イマイです。 4月から本務のお仕事が忙しくなる事態がありました。これで観劇趣味もお休みかと思いきや,むしろ楽しみにして頑張れるので一層観劇に力が入るという好循環が続いています。そういえば観劇趣味に一番必要なのは公演日に予定を入れない…

【観劇ログ】劇団フェリーちゃん旗揚げ公演「Ma les me Role~マルムロール」

どうも。イマイです。 マチネとソワレを違う劇団のお芝居で入れてしまったので,観劇ログを書く量が2倍になりました。でもとても幸せです。 1.前書き さて,今日の夜はずっと前から予定を空けていました。劇団フェリーちゃん。昨年の10月に始動発表のブロ…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「ドラゴンカルト」大阪公演

どうも。イマイです。 私は大好きなものだと何度も見たくなる欲張りです。 さて本日は,劇団ショウダウンさんの「ドラゴンカルト」を目撃しようと大阪までやって参りました。今回の演目については,既に1月の東京公演を拝見しています。ならばそれで十分なの…

【観劇ログ】劇団YAKAN「いま,たっているところ」

どうも。イマイです。 毎日数多くの舞台公演が行われる中,新しい劇団さんと出会えた時は天文学的な奇跡のようなものを感じます。今日はお誘い頂き,初めての劇団さん,初めての劇場へと伺います。劇団名は「劇団YAKAN」,場所は東京は江戸川橋の絵空箱へと…

【観劇ログ】コミックリーディングライブ「マンガタリTOKYO

どうも。イマイです。 マンガは広く浅くというよりも,ハマったものを一気読みするタイプです。 関西小劇場好きを公言してそろそろ3年くらいになるのですが,一通りカバーしているとは到底言えず*1,評判になっているものでも未見のものはまだまだたくさんご…

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん第よんじゅうからまわり『溶けて解せない』

どうも。イマイです。 どんなに辛くても,心から楽しんで笑うと元気が出ます。 本日はお誘いいただき,劇想からまわりえっちゃんさんの舞台を見に来ました。前々から他の劇団さんのアフタートークなどで名前がでてくる劇団さんで一度観てみたいなと思ってい…