リブラリウスと趣味の記録

観劇とかパフォーマンスとかの鑑賞記録を淡々と。本務の仕事とか研究にご興味ある方は本家ブログまで( http://librarius.hatenablog.com/ )

演劇やコンサートやプロレスの観劇・鑑賞・観戦記録(2010年以降)

(トップ固定記事です。とりあえず,後で思い出すときの土台として。時間は開演時間です/日付はトップに来るようにわざと進めてありますー)*順番を入れ替えて,年度を昇順にしました(2015/06/10)。

【観劇ログ】ジョーカーハウス「百華妖乱」

こんにちは。イマイです。 暑い夏がやってきまして,寝苦しさにふと目覚めることの多い日々,いかがお過ごしでしょうか。新作公演は欠かさず拝見しております,伊藤えん魔さん率いるジョーカーハウスを観に,池袋はシアターKASSAIまでやってまいりました。 …

【観劇ログ】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」(東京公演)

どうも。イマイです。 本日は,私が劇団名だけでオススメする劇団壱劇屋さんの三都市ツアー,東京公演を見届けに池袋はシアターグリーンBOX in BOX THEATERまでやってきました。 壱劇屋さんといえば,TwitterのRT速度や親和性は業界随一という定評に加えて,…

【観劇ログ】劇団シアターザロケッツプロデュース公演vol.3「星降る学校」

どうも。イマイです。 ここ6日間で5ステージの舞台を観るという(しかも2日間観てない日があるのに)超ハードスケジュールなのですが,本人はムチャクチャ楽しいので特に問題はない模様です。 さて,本日は東京,中野にありますテアトルBONBONまでやってきま…

【観劇ログ】劇団ショウダウンPresents竹内敦子一人芝居「蒼のトーテム」

どうも。イマイです。 梅雨明けをしたそうで,外を歩くのはだいぶ暑くて辛い季節になりました。なるべく地下街の冷房が効いているところを選んで歩けないかなと企んでいます*1。 さて,本日は私のイチ推し劇団である劇団ショウダウンさんの新作,しかも劇団…

【観劇ログ】劇団GAIA_crew番外公演「メビウス」

どうも。イマイです。 *2018/07/07更新:Bチームについても感想を追加しました* 観劇強化月間の6月ですが,来月も割と観劇回数が多いことが分かったので,観劇強化期間とか,別に名称いらなかったんじゃないか説が流れております。まあ気にしないことに致し…

【観劇ログ】片岡自動車工業 vol. 4 「お局ちゃんご用心!」

どうも。イマイです。 本日は片岡自動車工業の2本立て公演(Vol. 3とVol. 4)のうち,「お局ちゃんご用心!」の方を観劇に,大阪のHEPホールまでやってきました。関西遠征を普通にやっていたので意識していませんでしたが,約半年ぶりだったことに気がつきま…

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん「俺なんだよ戦記」

どうも。イマイです。 観劇強化月間でして,色々な場所に出向いています。 今日は,副都心線の東新宿で下車し,アトリエファンファーレ東新宿という初めての劇場にやってきました。新大久保駅からも歩いてこれるそうですが,軽く迷ったのはナイショです。 溶…

【観劇ログ】第漆回疾駆猿公演『INTRABORDER』 斜陽編

こんにちは。イマイです。観劇強化月間ということで,今週は週末にも観劇の予定を入れております。 本日は劇団フェリーちゃんのなにわえわみさんにお誘い頂き,疾駆猿(シックザール)さんという初めての団体さんを観に,池袋のシアターKASSAIまでやってきま…

【観劇ログ】コトリ会議 演劇公演16回め 「しずかミラクル」

どうも。イマイです。 個人的には6月上旬の大繁忙期を乗り切りまして,少しホッとしております。 1.はじめに 何回か観に行っていたクロムモリブデンさんの無期限活動休止のニュースが飛び込んできて,最終公演を観に行けなかったことを強く後悔しています…

【観劇ログ短信】六月・宝生会 月並能(能「柏崎」,狂言「千鳥」,能「邯鄲」)

どうも。イマイです。 6月10日(日)に勤務先の国文幹事会の学生さんにお誘いを頂きまして,東京水道橋の宝生能楽堂に行って参りました。今回の催し物は「月並能」という宝生能楽堂が毎月開催している月例公演とのことです。 JR水道橋の東口から途中まではドー…

【観劇ログ】劇団『劇団』特別企画公演 中路輝(演出)&さいとうひろき(作)初プロデュース作品「思い立ったら吉日」

どうも。イマイです。 並み居る仕事とイベントのお誘いを蹴っ飛ばしつつ,今月も新幹線に乗って大阪に行っています。 今回は,昨年7月と9月に池袋で旋風を巻き起こした劇団『劇団』さんの新作公演を観に行きます。毎回何かしらの挑戦をしてくる勢いのあるゲ…

【観劇ログ】劇団『劇団』特別企画公演 植木歩生子一人芝居「スプライサー」

どうも。イマイです。 並み居る仕事とイベントのお誘いを蹴っ飛ばしつつ,今月も新幹線に乗って大阪に行っています。 今回は,昨年7月と9月に池袋で旋風を巻き起こした劇団『劇団』さんの新作公演を観に行きます。毎回何かしらの挑戦をしてくる勢いのあるゲ…

【観劇ログ】劇団ショウダウン「レインメーカー」大阪公演

どうも。イマイです。 すっかり遅くなってしまいましたが,私のイチオシ劇団,劇団ショウダウンさんのレインメーカー大阪公演に行って参りましたので,観劇ログをUPします(少し短めの予定です)。 今回の大阪公演は,本当は予定されていなかったようですが…

【観劇ログ】コミックリーディングライブ マンガタリTOKYO#02

どうも。イマイです。 マンガは最近,Twitter広告とかで目に付いたものKindleで購入して一気読みすることが増えております。普段からアンテナをちゃんと広げていないので,有名どころがゴッソリ抜け落ちているのでマンガトークをしようと思ってもうまくいか…

【観劇ログ】ぴあ主催劇団壱劇屋10周年特別公演「二ツ巴」

どうも。イマイです。 父と子の物語。最近どうも涙腺が弱くなっているようで,この文字面だけでグスンとなることが増えてきております。さて,本日は大阪はABCホールまでやってきました。少々肌寒い気候ですが,見る限りの快晴でABCホールそばの堂島川あたり…

【応援記事】劇団ショウダウンのクラウドファンディングプロジェクト

どうも。イマイです。 今回は観劇ログではなく,ご贔屓の劇団ショウダウンさんのクラウドファンディングプロジェクトを紹介します。クラウドファンディングは達成できたときのうれしさも含め,私はワクワクすることが多いので割と軽率に支援しています。 で…

【観劇ログ】演劇ユニットMR2「ペンレンジャー」

どうも。イマイです。 日曜日から数えても全く違う3演目を全てお誘いで(チケット代はちゃんと払って)拝見しております。お誘い頂けると言うことは大変に有り難いことです。というわけで,本日は社会人劇団の劇団かえる団長,秋山聡治さんのお誘いを頂きま…

【観劇ログ】STRAYDOG Seedling公演「へなちょこヴィーナス」(Aチーム公演)

どうも。イマイです。 青春って良いものですねーと口では言いながら,大して青春時代とやっていることが変わらないので,それはそれで幸せな人生なのかもしれません。 さてこれも公演日当日を超えてしまいましたが,3月21日(水),東京には雪が降りしきる中,…

【観劇ログ】ノアノオモチャバコPresents『有川さんと10人くらいの美女?たち』

どうも。イマイです。 土日連続観劇をして観劇ログを連続で書く!と思っていたのですが,案の定失敗しまして時間がたってしまいました。誰も待ってはいないと思いますが,記憶が薄れる前にログを書いてしまいたいと思います。 3月18日(日),私が追っかけをし…

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん「尊厳の仕草は弔いの朝に ~1・2・3ショットマンレイ~」

どうも。イマイです。 「カッコイイとは,こういうことさ」と呟きたくなる衝動に襲われる年度末ですが,皆さまいかがお過ごしでしょうか。年度末の忙しさで心を亡くすのが嫌なのか,それとも現実逃避なのか分かりませんが,劇場に行く計画ばかり立てている今…

【観劇ログ】虚飾集団廻天百眼『殺しの神戯』

どうも,イマイです。 普段そんなにオカルトものは手を出さないのですが,アドベンチャーゲーム好きなので,かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄とかで「みのむしぶらりんしゃん」とかをうっかり見てしまって,3日間ぐらい頭から離れない体験をしていたりもし…

【観劇ログ】アガリスクエンターテイメント第25回公演「卒業式、実行」

どうも。イマイです。 卒業式の季節が近づいて参りまして,本業のお仕事でもそれ関連の動きが増えて参りました。ともあれ学生さんにとって一番良い形でありますように。と,思わず本業ブログのような書き出しをしてしまいましたが,趣味ブログは趣味ブログら…

【観劇ログ】劇団かえる第9回公演「すべての風景の中にあなたがいます」

どうも。リブラリウスことイマイです。 追っかけていた劇団さんの公演が一段落したのと,1月末に観に行こうと思っていた観劇が実家の家族がことごとく体調を崩すというトラブルによって,キレイにすっ飛びまして,ちょっとブランクが空いておりました。 そん…

【観劇ログ】T-WORKS#1 「源八橋西詰~I'M STANDING AT THE CROSSROADS AGAIN~」

どうも。イマイです。 関西小劇場が大好きなので関東住まいにもかかわらず,関東の小劇場よりも関西小劇場の役者さんの方をよく拝見しています。ひょっとすると,テレビに出ている方が目の前にいるよりも関西小劇場の役者さんが目の前にいる方がドキドキする…

【観劇ログ】ジョーカーハウス「イカロス戦記」

どうも。イマイです。 1.はじめに お芝居の面白いところは,絶対というところがないところでして,期待していったらそうでもなかったということもあれば,そこそこ程度の期待だったのが大当たりということもあります。今日は間違いなく大当たりです。 旗揚…

【観劇ログ】劇団壱劇屋「荒人神-Arabitokami-」

どうも。イマイです。今年もよろしくお願いいたします。 昨年は38公演67ステージもの舞台を見ていたようです。毎月2公演ずつのペースが達成できて個人的にはとても嬉しいです。もちろんどの舞台も素晴らしい舞台ばかりで,オススメの舞台をあげたら10個では…

【観劇ログ】劇団フェリーちゃん第二の航海「絡繰ぽっぺん」

どうも。リブラリウスことイマイです。 普段落ち込まないようにみえるかもしれませんが,自分の表現したかったものはこれなのですか?とか言われたりすると,たぶん結構落ち込むタイプです。 1.はじめに さて,本日は旗揚げ公演で楽しい思いをした劇団フェ…

【観劇ログ】劇団壱劇屋「戰御史-Ikusaonsi-」

どうも。イマイです。 5ヶ月連続公演のための大阪遠征もいよいよ4ヶ月目。HEPホールまではそろそろ周りを見渡さなくてもたどり着けるようになりました。 1.はじめに この前振りをすれば敢えて紹介する必要は無いかと思いますが,本日も劇団壱劇屋さんの「…

【観劇ログ】劇想からまわりえっちゃん からまわりブルー「純白、もはや穢れ」

どうも。イマイです。 突然,10年前の失敗を思い出して夜中にもだえ苦しむことが2ヶ月にいっぺんぐらいは襲ってきます。大人になったら治るかと思いきや,あんまり変わってません。 さて本日は,関西小劇場好き+オススメ頂いたことで2月に観劇した劇想から…